シベリア抑留を題材にした映画『ラーゲリより愛を込めて』(2022年公開)を、学校の授業で活用できるコンテンツとして、抑留をより身近に学べるように編集した教材です。総合学習や平和学習などにご利用ください。
どんな逆境に置かれても、生きる希望を失わなかった抑留者とその家族の想いにふれてみませんか?

©2022 映画『ラーゲリより愛を込めて』製作委員会 ©1989 清水香子

内容


シベリア抑留について、映画の映像を通して「知り」「考え」「自分事に受け止める」きっかけとなる教材です。
映像の構成は以下の通りです。
1) 戦争の終わりとシベリア抑留
2) ラーゲリ(収容所)での生活
3) 家族への想い~帰国

※約15分の映像です。

申込条件


学内で申し込みの重複がないことをご確認のうえ、下記のメールアドレスまでお申し込みください。
使用にあたっては、貴校で責任を持って運用・管理をお願いします。
利用は在校生への教育目的のみとし、教員による指導と併用が前提となります。校外への持ち出し、複製・ネットへのアップロードはできません。DVDを図書室などに保管する際は、生徒のみによる閲覧は禁止としてください。
なお、本教材は無償です。

申込先


1.学校名 2.担当者氏名・役職 3.送付先住所、電話番号、メールアドレス を明記し、 メール にてinfo☆heiwakinen.jpにお申し込み下さい。(☆を@に変えて送信してください)
*お電話でのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。


平和祈念展示資料館 (総務省委託)