平和祈念展示資料館は、パネルや映像により各自で自由に見学ができるほか、より充実した校外学習にするためのプログラムも用意しています。
滞在予定時間や目的にあわせて見学コースをご提案しますので、お問い合わせください。
施設の利用案内のリーフレットで詳細をご覧いただけます。

校外学習向けプログラムについて


常設展示の展示解説(60分程度)

当資料館では、展示をより理解してもらうために、解説員による展示解説を実施しています。
ご希望の場合は、事前にお申込みいただくか、受付にお知らせください。
※要望に応えられない場合がありますので、ご了承ください。

常設展示の展示解説

語り部お話し会(60分程度)

当資料館では、語り部を通して、さきの大戦における体験者の労苦を伝える機会として、毎月第3日曜日に「語り部お話し会」を実施しているほか、校外学習にも対応しています。
ご希望の場合は事前にお申込みください。
※20名以上50名程度の校外学習が対象です。
 要望に応えられない場合がありますので、ご了承ください。

※2024年4月以降の受付を開始いたしました。

語り部お話し会

見学ノートについて


当資料館の展示への理解を深めるために役立つ見学ノートを用意しています。展示やビデオ映像を見たり、図書閲覧コーナーにある本を読んだりして、展示室を見学しながらメモを書き入れることができます。

パンフレット類は当ホームページからダウンロードできるほか、ご希望の学校には送付することも可能です。

パンフレット類画像

大型バスの利用について


大型バスの駐車は、東京都庁大型車駐車場の利用が便利です。

    館内の撮影について


    撮影できます。ただし一部撮影できない資料がございます。
    撮影に関する注意事項はこちら

    校外学習の申込み・お問い合わせ


    TEL:03-5323-8709
    FAX:03-5323-8714
    E-mail:dantai☆heiwakinen.jp(☆を@に変えて送信してください)

      平和祈念展示資料館 (総務省委託)